ブログ内検索
新しい記事
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
記事カテゴリー
★お得なクーポンゲット!
コメントありがと
トラックバック
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
月別過去の記事
編集スタッフ
QRコード
qrcode
■静岡お天気どうよ
 
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

 RSSリーダーで購読する

2017年02月19日のTwitterつぶやき
17:22
千本一に海鮮鍋メニューはあるのか? https://t.co/6nwR4rtv8a #jugem_blog
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-
千本一に海鮮鍋メニューはあるのか?

お客様からのお電話で、「海鮮鍋ありますか?」と

 

「ごめんなさい。ご宴会コースですとご用意が可能かもしまれんが
通常のグランドメニューにはないです」

 

「沼津港お越し予定ですよね?」
「そうしましたら、沼津港食堂街で海鮮鍋を提供しているお店を検索しますね」
「鍋は、〇〇があるかもですが。不確かです」
「海鮮焼きならば、〇〇と、〇〇があるようです」

 

などと、
調べていくと、当店では、以前海鮮鍋をご提供していたと
静岡アットエスのお客様投稿ページで見る。

 

沼津港 海鮮鍋

 

沼津港 海鮮鍋

 

WEB担当の私が、開店当初からメニュー作成もしている。
冬季は、通常のグランドメニューに寄せ鍋や、かき鍋、みぞれ鍋など
いくつかの鍋メニューを提供していた。
「海鮮鍋」というネーミングのメニューはなかったが
「寄せ鍋」は、沼津港だけに、具材は鶏肉も入っていたが基本海鮮。
と記憶をたぐりよせ。

 

結果的にお客様は当店ご予約いただいたのですが、

 

------------------------------------------------------

 

沼津港へご来店の目的のお客様が
「海鮮鍋」を食べたいなーと。ネット検索をされた。

 

ということで、そういうニーズがどのくらいあるのかなー。
沼津港に行けば「海鮮鍋」が食べられるだろう。
というニーズを伺って、メニューとしてご提供を検討のため、ブログにメモメモ。

 

寄せ鍋をグランドメニューからはずした理由は、わからないけれど
たぶん、冬になったら鍋を食べる。という
沼津港に限っての食ニーズが減ったのだろうと思われる。
(私は、冬でなくても、モツ鍋を食べに外食行くしなー)

 

 
------------------------------------------------------

 

ということで、沼津港に、こんな料理あるかな?と問い合わせしてみてくださいませ。
私が電話応対できる時間(主に夕方出勤)でないと、応対できるスタッフはいませんが。
ニーズが増えてきたならば、当店に限らず、沼津港食堂街で
お客さんのニーズに答えられるような
情報を掲載したホームページを用意したいと予定しています。

 

ちなみに、この数年ニーズの多かった
「大人数で予約をできる店探し」に役立つ情報ページを公開します。

 

posted by: 管理人 | 調理人の沼津つれづれ | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2017年02月17日のTwitterつぶやき
18:07
ラブライブ!サンシャイン まちなか巡礼マップ テクテクあるくわvol.1 https://t.co/FiIwJQnF2v #jugem_blog
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-
ラブライブ!サンシャイン まちなか巡礼マップ テクテクあるくわvol.1

沼津てくてくマップ制作プロジェクト

(協力:日本大学国際関係学部あげっこプロジェクト)さんが作られた

 

ラブライブ!サンシャイン!!のまちなか巡礼マップ

印刷物ができたようです。「テクテクあるくわvol.1」

 

A5サイズで広げるとA3サイズ。

表紙面は

沼津駅周辺と、沼津港と、その中間エリアのグルメと立ち寄りスポットが載っている。

 

沼津港ラブライブ

沼津港ラブライブ

 

 

中面は

マップと、ホテルとレンタサイクル情報と聖地スポットだ

 

どこで入手できるのか?

ネットサーフィンしたがちょいとわからなかったが、

たぶん上土のロットンさんあたりで入手できるのかな。

 

沼津港ラブライブ
posted by: 管理人 | 調理人の沼津つれづれ | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2017年02月15日のTwitterつぶやき
15:44
RT @tanaken7278: 沼津港「千本一」さんで三色丼と金目鯛のシャイ煮。(煮付け) シャイ煮うめぇ https://t.co/4iiBOGxukZ
15:45
RT @benicorc: お昼ご飯に食べた、さかなや千本一の『ぬまづ丼桜海老かき揚げ』3分の2くらい食べたら残りはお出汁でお茶漬けでいただきます! かき揚げがサクサクで美味しかった…(?´?`?)?*.+゜ https://t.co/wNiyJRdFyH
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-
2017年02月13日のTwitterつぶやき
11:20
RT @shiokatsuo: ありがつお!ございます。 B-1グランプリにて 西伊豆しおかつお研究会が ゴールドグランプリ獲得しました! https://t.co/edcA4hC6Hc
20:44
東名沼津インターから沼津港までタクシー代いくらかかる? https://t.co/ulynEOIBwg #jugem_blog
21:06
潮かつお「東海・北陸Bー1グランプリ」受賞おめでとう https://t.co/lfSLbHKdfR #jugem_blog
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-
潮かつお「東海・北陸Bー1グランプリ」受賞おめでとう

社長が好きな酒の肴として当店でもツウに好まれている「潮かつお」

さかなや千本一とかもめ丸で酢漬けにしてご提供しています。
(以前は潮かつをうどんも販売して、
昨年も食べられますか?と問い合わせがあったが、現在では提供していません)
沼津港潮かつお

 

うちが魚問屋をやっていた時の番頭さんが「潮かつお」を作っている伊豆田子の人で
「カツオの塩辛」と共に、子供の頃から馴染みがある食材です。

 

そんな「潮かつお」が、なにやら誇らしい賞をとったとな。
おめでとうございます。研究会のみなさんが着用しているポロシャツがとてもおしゃれ。

 

 

沼津港潮かつお

 

 

静岡新聞記事「西伊豆「しおかつお」頂点 東海・北陸B―1GP (2017/2/12 20:13)」

 富士市の吉原商店街と中央公園で11日から開かれていたご当地グルメの祭典「東海・北陸Bー1グランプリin富士」(実行委、ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会主催)は12日、閉幕した。2日間で計16万7千人が来場し、来場者による投票でゴールドグランプリに西伊豆町の「西伊豆しおかつお研究会」が選ばれた。
同研究会の「西伊豆しおかつおうどん」は、同町の伝統的な保存食「潮かつお」をふりかけにし、ネギやかつお節、しょうゆとともにゆでたうどん麺に載せ、かき混ぜて食べる。町おこしと潮かつおの普及のために、同研究会が2009年に考案した。
富士市のラ・ホール富士で開かれた表彰式で同研究会の芹沢安久会長(48)は合言葉となっている「ありがつお」とあいさつ。「応援してくれた皆さんにお返しができた。多くの人が潮かつおを食べ、認めてくれた」と喜びを語った

 

沼津港潮かつお
posted by: 管理人 | ★湊いちグループ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
東名沼津インターから沼津港までタクシー代いくらかかる?

今日お客さんからの予約の電話。

東名インター近くのホテルに宿泊する。
無料送迎を使いたい。夜宴会したい。

 

お日にちを伺ったら土曜日だった。

 

「あー、ごめんなさい。無料送迎サービスは平日の夜だけなんです」
※定休日の火曜のぞく。

 

沼津港 無料送迎

 

 

無料送迎をやっている沼津市内の飲食店さんもご紹介したものの

せっかく沼津に来たから、沼津港で新鮮な魚を食べられたい。
でも、宿泊は東名インター付近。

 

といった時に、どうするか?
お客様にご提案したのは、
「沼津駅付近に来るにしても、タクシー代は沼津港に来るのとそう変わらない」
「ならば、東名インター付近で、魚料理を提供しているお店をご紹介しますね」と

 

10名以上の団体さんで、好みがわからない。
(「寿司が食べたい」となれば、寿司のお店を紹介するが)
海鮮料理が食べられて、地元のお客さんが行かれるようなお店を紹介した。

 


 

で、沼津駅から東名インターまでのタクシー代がいくらかかるか聞かれたが
応えられたなかったので、調べてみた。

 

¥2,210 〜 ¥2,790 ( 約20分 ) 
※4人乗車: ¥552 /人 3人乗車: ¥736 /人 2人乗車: ¥1,105 /人

 

「3000円以上かかる」と答えたが、「3000円以内ですむんだ」
でも、往復で団体と考えると躊躇ししゃう金額ですよね。

 

 

沼津港 東名インター タクシー代

 


 

お電話でも私のオススメ個店さん紹介とともに

ご紹介した東名インターさんの食事やみやげのお店を紹介している

「沼津ぐるめ街道」さんサイト。
どのお店もこの地で商売長くしていて、宴会や家族で利用する店ばかり。

 

 

沼津港 沼津ぐるめ街道
posted by: 管理人 | ■アクセス | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2017年02月12日のTwitterつぶやき
12:25
RT @masunovakim2: 沼津丼( ^ω^ ) https://t.co/bMfwYFFT56
12:25
RT @shige4283: 誕生日にかもめ丸さんに頂いた食事券を利用して今年初沼津港。 沼津丼、天丼頂きました。 美味し??? https://t.co/YQadFwwNuO
12:25
RT @tsuyo0618: さっき食べた沼津丼。 https://t.co/eLvumYuMhf
12:25
RT @mkt8589: 沼津深海水族館で『沼津丼』を連想 ウマかったなぁ・・・また食べに行きたいなぁ・・・ハラ減ったなぁ #シブ5時 https://t.co/K8dPj7gMRj
12:26
RT @SATOCURE: バビュンと安全運転でぶっ飛ばして沼津港にやってきました!『かもめ丸』の沼津丼です!アジの干物のほぐし身と駿河サバの出汁で炊き込んだごはんの上に駿河湾で採れたアジのたたき、生しらす、生桜エビをトッ… https://t.co/e2Ap3jDtXc
12:26
RT @shun_180: 沼津港で沼津丼! これから温泉へ?? https://t.co/1fwIYU2fxS
12:26
RT @sho_bigmama13: 沼津丼、クソ美味かった! https://t.co/MLvDIq3A4n
12:26
RT @atsu42dezi: @miyuuurin 奥様は沼津丼? https://t.co/gsiN7R6ms5
12:26
RT @toho_benatawa: 沼津丼 https://t.co/A0UuI5CBTS
12:26
RT @YuTachikoma: 日帰りで初静岡!富士山は残念だったなぁ。沼津丼とさわやかのハンバーグめっちゃ美味しかった(*'▽'*) https://t.co/sC7hKBZ9Bl
12:26
RT @u5szk: 沼津丼! https://t.co/QrfxQJkGoS
12:26
RT @fuji_8969: っしゃ? 沼津丼???? https://t.co/fZwt8IWZ0j
12:27
RT @KoroSQny: おれはラッシャイに媚びねぇ千本一でしか 沼津丼は喰わねぇのだ すまんな
12:27
RT @denchan619: あー 味川のハンバーグカレー喰らいたいー あー かもめ丸の天丼喰らいたいー https://t.co/7dXTfoYWlN
12:28
RT @PrimikaJ: 海鮮ど〜〜〜〜ん #かもめ丸 https://t.co/Q6xIw7iSJW
12:28
RT @GourmetWalking: かもめ丸(沼津)で沼津港満喫海鮮ランチ https://t.co/qmeMrhCamT https://t.co/vkKEBOraQa
12:28
RT @littlelittle24: 沼津港 #かもめ丸 https://t.co/v38D9wFjG0
12:28
RT @Aquan____: 静岡は沼津港のかもめ丸でいただいた生しらす丼。念願の初実食。新鮮なしらすが口いっぱいに広がって程よい塩気が食欲をそそる一品。ご飯に対してしらすが余るほど乗ってて贅沢さも感じられる。様々なテレビ番組で取り上げられるのも納得の丼でした。 https:/…
12:28
RT @shidashidashi: 沼津港の魚河岸割烹千本一さん。 沼津帰りの一杯に必ず寄るからそろそろ友の会に入っほうがいいんじゃないかって思ってる。 https://t.co/NDZspxqGnr
12:29
RT @miyabi13783794: 宿でフォロワーさんと合流し、夜は沼津市の千本港町に行き、さかなや千本一で沼津の海鮮をいただいた。刺身は身が締まっているし、煮つけは身が柔らかく、味噌汁は魚の出汁が良く出ている。日本酒は甘口で飲みやすくて美味しかった。 https://t.…
12:29
RT @shidashidashi: 夜は千本一さんにて。 ここのお任せ地魚三点盛りが大好きで!! (^^) https://t.co/xMAhLxlpe6
12:29
RT @shidashidashi: @kesisyou サンシャイン全く絡んでませんが魚河岸割烹千本一のお造りお任せ三点盛り(地魚)が死ぬほど美味なので夕方まで港にいるのであれば軽く一杯おすすめしときます…(^^) https://t.co/WQ2NCNRsYd
12:29
RT @hawaiiwaikiki7: アメブロを更新しました。 『沼津漁港「千本一」でお昼ごはん』 #静岡県 #伊東市 https://t.co/qrHJt3ZwzB
12:30
RT @furonntea: ぬまづ丼 https://t.co/ebWy2evYQw
12:30
RT @Nagae_izu: 「ぬまづ丼」は、生桜えび、生しらす、アジのタタキがタップリと盛られた素敵な丼です。ねぎしょうがの薬味としょうゆを混ぜた物をかけて食べると美味しいですよ。お刺身やお寿司も良いですけど、丼と言うのも美味しい食べ方だと思うので機会があったら如何でしょうか…
12:31
RT @sacchasi129: ぬまづ丼 ???? . . 初“生しらす”は美味しかった!! けどもう要らない?とりあえず 笑い疲れた楽しかった ??? . #ぬまづ丼#沼津#魚市場#静岡 #b1グランプリ#in… https://t.co/GCj0iDdBks https:…
12:31
RT @yuusya_fangram: 今日は沼津に行ったのでくらんくさんとプチオフ会しました。ぬまづ丼凄く美味しかった。 https://t.co/Tu1DAm8Fbi
12:31
RT @800PSrugger02: ぬまづ丼まじでおいしい やばい https://t.co/rZ17HPDxL7
12:31
RT @exe_8fs: ぬまづ丼。 美味い。やはり、海産物は外せない。 写真は無いけど、沼津バーガーなるものも食べてみた。味は普通。 https://t.co/iLtDE2l1bD
12:31
RT @mart_nak: これ見てなに丼かわかる人に、 ぬまづ丼おごってあげたい https://t.co/ysO0prWQzx
12:32
RT @robertthomas81: 沼津   仕事が終わってぎりぎり滑り込み観光ご飯、ぬまづ丼。しらすまみれ、桜エビまみれで大変うまかったずら。べ、べつに駅前のサンシャインカフェが気になって観光遅くなった訳じゃないんだからねっ! https://t.co/nanxwiv18H
17:52
RT @lidges: 海鮮丼! (@ 沼津魚河岸割烹 さかなや千本一 in 沼津市, 静岡県) https://t.co/SjatOknxhY https://t.co/YkNp2oC4Oz
17:53
RT @masa1961taka: 沼津港!千本一さんの<沼津丼>頂きました。 https://t.co/oIl2Y3x8OA
17:53
RT @45vtwin: かもめ丸 静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階 https://t.co/vbJgv8T2W0 ぬまづ丼とあじの干物 うまかった https://t.co/8z4kxOpnqT
17:53
RT @nokukuno: 沼津港ピックアップ同人誌とかでませんかね、めっちゃ食べ物屋さんあるんですよ、画像は新鮮館と千本一の元祖沼津丼 https://t.co/PyyuQ3ofWM
17:53
RT @crous_mt9: 沼津最後の晩餐というのでしょうか 千本一でぬまづ丼を頂きました。 生桜海老、生しらす、アジたたきの三色丼大変美味しゅうございました。 しかしながら調子に乗って頼んだ静岡ビール。一口目は、おっこれいけるじゃんて思ったんですけれども、やっぱり私はまだ子…
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-
2017年02月07日のTwitterつぶやき
17:59
沼津港さかなや千本一 2/6のランチ 刺身盛合せ丼ぶり https://t.co/b8dUr5di4i #jugem_blog
18:00
沼津港さかなや千本一 2/6のランチ 刺身盛合せ丼ぶり https://t.co/Hxnvl5dOgJ #jugem_blog
posted by: 管理人 | Twitterつぶやき | 03:30 | - | - |-