ブログ内検索
新しい記事
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
記事カテゴリー
★お得なクーポンゲット!
コメントありがと
トラックバック
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
おすすめ
月別過去の記事
編集スタッフ
QRコード
qrcode
■静岡お天気どうよ
 
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

 RSSリーダーで購読する

沼津港 バイクはどこに停めたらいいの?
お客様からのご予約、お問合せ電話で尋ねられるなかに
「バイクはどこに駐車したらよいのか?」
というご質問に、明確な回答ができなくて

観光地でバイクの駐車場探しにいつも悩まれているお客様と一緒に考えながら
沼津港のバイクを含む駐車場について、頭を悩ませています。

■沼津港のバイク駐車場は、
 特定施設&店舗を利用しながら平地駐車場を目指す。

お客様からの問い合わせに応える形で
「ここに駐車できます。」と明確な回答まで至りませんが…。
急きょ、昨年ホームページに
立体駐車場と、平地駐車場の区分を記してみました。
(ご参考になりますでしょうか。)
沼津港駐車場&トイレ&バス停マップ(マップ画像)

ページ内に記しているように、
平地の駐車場は、特定施設の専用駐車場なのです。
(近い将来、特定施設利用に限らない、バイク専用?の 無料駐車場なりが整備されるといいのですが。)(20年以上前からバイクツーリングのお客様は多く、さらにここ数年増えております。さらにさらに増えて、お困りのお客様がいることが地元でも認知されることで、設備環境も整う。ことを願いつつ)

■バイク&乗用車の路上駐車について
最近は、めっきり減りましたが、
駐車場がなくてお困りの乗用車&バイクの連なっての路上駐車をしているのをたまに見かけます。
・沼津港の道路は、路上駐車が可能?なほど、広くありません。
・魚市場であることから、日常的に、魚問屋のフォークリフト&大型トラックの出入り。
・飲食店等の関係車両の終日路上駐車(従業員の駐車場を確保していないため)(これはいけまへんネ) 
 ・加えて、立体駐車場への駐車待ちの乗用車による渋滞(昼タイムは3km先まで渋滞)
 ・路地はどの店にしようかな?他に駐車場ないかな?と悩みながら徐行走行する乗用車。
 ・一方通行標識を見落として、逆走する乗用車。

といった具合で、交通事故が生じてもおかしくない交通事情になっていますので、
楽しい旅となるよう、ぜひとも、
路上駐車はお避けいただけますよう、お願いしま〜す。
    

■土・日解放される無料駐車場について
土・日限定で無料開放される平地の駐車場が昨年(26年)できました。
沼津港駐車場マップ
昨年ホームページにも、場所を追加しております。

これに伴って、お客様からのこの駐車場に関するお問い合わせも増えてきました。

この数か月、大多数のお客様のご質問・ご意見は、こんな内容
 有料駐車場にお停めになられたお客様から、
 ・土・日限定で無料開放される駐車場は、どうしたら停められるのか。
 ・有料駐車場は満車になっていないのに、他の車は無料駐車場に案内されて停められていた。
 ・お客様は有料に停めたのだけれど。誰でも利用できるのものではないのか。
 無料駐車場にお停めになられたお客様から、
 ・無料駐車場は、どこが入り口なのか?わからない。
 ・入り口で入車待ちをしている車のせいで、渋滞する。
  満車になってから解放するならば、「ぬまづみなとパーキング」の出入り口付近から
  無料駐車場の入口を作る方が良い。そうしたら渋滞や、さらに迷うことが減るのではないか。
    
ということで、私もどんな風に駐車場探しでお困りのお客様がお困りになっているのか
時折、現場を見に行くなどしているところです。
なるほど、なるほど。お客様のお話しごもっとも。

再度、確認してみたところ、どの施設、店舗を利用する方でも利用できる。
有料立体駐車場「ぬまづみなとパーキング」が満車になってから、解放される。
ということなのですが、どうも実際は異なるのですね。うーーん。
 

管理人自身、観光地へ行く際、駐車場探しでひと苦労することから、
当店公式サイトでは、サイト開設当初より駐車場案内ページを設置しておりますが、
沼津港の諸事情から、お客様のニーズご不便に、亀の歩みだなぁ〜。何とかせねば。と思うこのごろ。
横浜中華街に行くと、行くたびに駐車場整備&環境が進化されていることに驚かされます。

数年後??には、沼津港にご来場いただいた皆さんが、迷わず駐車できますように。

沼津港駐車場マップ


というこで、ゴールデンウィークも近いので、
駐車場待ちによる交通渋滞が、どんなものか?、マップを用意してみました。
近いうちに、撮りだめた写真もお見せできたらな。
あんど、もう一つマップも作りたい。予定。しばし、お待ちを。
沼津港混雑道路マップ
posted by: 管理人 | ■アクセス | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://1000bon1.jugem.jp/trackback/7669
トラックバック